TOPICSNippon OKARA PROJECT
一般社団法人JLMMのおからで元気!プロジェクトで9月に2度目のカンボジアを訪問しました(2019)
カンボジアのプノンペン郊外ステンミエンチャイ地区で、長年住民たちの生活環境改善のためのボランティア活動をしている国際NGOである一般社団法人JLMMが実施する「おからで元気!プロジェクト」のお手伝いのため、6月と9月にカンボジアに行ってきました!現地にJLMMが建てた「小さな子どもたちのための学校」の調理室で、毎日飲む豆乳を作る際にすべて廃棄されていたおからを使って健康食を作るというのが私の使命です。現地に15年居住してボランティア活動を続けている浅野美幸さんに手伝っていただき、20種類のおから料理を作りました。現地のおからは、おから自体に豆の旨味がたくさん残っていて、とても美味しいものでした!しかし、カンボジア人と日本人の味の好みや食材への感覚は全く異なるので、日本で作っているレシピに工夫をしないとカンボジアでは受け入れられません。そこで、こちらのコブミカンの葉、モリンガ(スーパーフードの葉菜)、ナンプラー、現地で多用されている味の素なども使い、まずは8品、現地スタッフと試食会。概ね好評で中には、あっという間になくなってしまうものも!9月のカンボジアおから料理のイベントでは100人以上のカンボジアの方達が集まって、おから料理を「美味しい!」と笑顔で食べてくださいました。このプロジェクトが、いつまでも続き、世界中の貧困の子供達の飢餓を救うmethodになりますように。